Rainbow jelly

日々の徒然(ぼやき)と、編み物の記録、介護の愚痴です(笑)

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
はい、編みっぱなし写真です←ひらきなおってます。
色使いがセンスのないこと山の如しです。。。

くつした11号



違うんですぅ。
ほんとはね、かかとが終わったらシマシマにしようと思ってたですよ。
インペリアル純毛合太の紺色が1玉と、青系の残り糸を使おうと思って、
でも1玉しかないから足りるかなと、重さをはかりながら、意外とイケル?と
量ばかり気にしてたら、シマシマにするのを忘れてしまっていたという・・・・

爆走しすぎです。。。

パンドラハウスで買ったこの合太糸は、
以前トップダウンのこれ編んだ糸と色違いですが、
編みやすくて楽しくなっちゃって、あとちょっと、
あとちょっとって編んでたらこのザマであります。
合太を5号で編むくらいがいちばん今の私にしっくりきてるし、
やっぱり編み物はウールだなぁと思いました。


ところで、これまで編んだ中細2本取りで8号のざっくり厚手のくつ下は、
洗濯機でゴリゴリ洗ったら、どんどんフエルト化して、いい感じで縮んだので
中細1本、3号で編んだくつした9号も、ちょっとぶかぶかだけど
縮んでくれると思ってたんですよ。
だのに、ぜんっぜん、縮まない!どころか、伸びてるような・・・・
何がいけないのでしょう。いや、縮まない方が普通はいいんだろうけど、
同じ中細糸なのに、不思議だなぁと。
やっぱりざっくり編んだかきっちり編んだかでしょうかね?
縮んでほしいから、お湯で手洗いするしかないかなぁ。。。

くつした9号着画


足、太い・・・
って、思ったでしょ?わかってますって(笑)

履き心地はいいのだけど、足がすけるくらい薄いかな。
もうちょっと目がつまってて、フィットしてほしい。
針の号数さげて、目数を変えてもう1回編んでみよう。そのうち。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


外が、台風みたいなんですが。。。。。


編みっぱなし、よれよれ画像ですみません。
私の中で今、くつ下ブームがきております。

くつした10号


何の変哲もない、メリヤスくつ下。
編目が汚いですね~(笑) 
腕のせいもありますが、糸のせいもあるかな~。糸のせいにしたいなー

くつした10号2


糸は、以前「かぎ針編みのチュニックていうか、ポートネックの半袖セーター」を編んだ糸で、
これまた年代物(笑)の糸は、「アウトレット毛糸」さんで買った、
優しいピンクだけど、ちょっと薄汚れて見える(笑)、春糸っぽいやわらかい糸です。
3号のノバメタルで編みました。
addi メタル輪針「レース」 でも編んでみたけどこの糸はノバメタルが編みやすかった。
まだまだあるので、次のためにメモっておこう(笑)
たぶんコットンがはいってると思うのですが、ぜんぜんちくちくしないので
履き心地は最高です。
次は模様編みで編んでみようかな。

参考にした本、

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下
著者:大内いづみ
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



目数を変えたので、かかとの計算ができなくて、適当になりましたが、
なんとか・・・履けるからいいか(笑)

楽しくてまたくつ下あんでます。
ほんとに自分がこんなにくつ下編む日がくるなんて思ってなかった。
片方編んだら飽きてたのに、がんがん編めるようになりました。
メリヤスで考えないで編めるってのが、今の自分にはいいのかも。

在庫糸を使って糸とかいろいろ片付けようと思ってるのに、
ソックブロッカー欲しいとか思ってしまう自分が怖い。。。
ポイントたまったら買っちゃおうかな。
何かで自作できないかなぁ。←貧乏人



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


火鉢、はじめました。

朱赤陶器蓋付火鉢2




いつも言ってますが、
何も考えずに黙々と編めるメリヤスが好き。
とじはぎがなくって楽ちんなのが好き。
体型が隠せるゆったりした服が好き。

なので、またこれです(笑)


ネックから編むチュニック3号2



黒のモヘアに白いのがからんでます。
もしかしたら20年くらいたってるかもしれない糸です(笑)
当時1玉350円だったのが、セールでなんと、1玉50円!
15号針で編んだのであっというまに編めました。

この本、シリーズ3冊、結局買ってしまってますが、
最初にでたこの本から一番編んでるなぁ。



1号2号とほとんど変わらないんだけど、
横幅をちょっととりすぎたかも(笑)
その分、丈があと10cmあったらよかったなぁ。
軽くて暖かいので、着たおしそうな予感です。


ネックから編むチュニック3号1

↑アップにしても変わり映えしない画像だった(笑)

おしゃれより、実用!!

そしてまだメリヤス熱は続くのでした。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


急に寒くなったのを理由に動くのをやめてます。。。




練習はまだ続いています。
9足目が編めました。
編みっぱなしを手でぐいぐい伸ばした画像です(笑)


くつした9号



なんのひねりもないくつ下だーーー!(笑)

図書館で、今年の新刊を借りたのですが、
なんかすごくよかったので、購入しました。

つま先から編む、かんたんかわいいくつ下

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下

つま先から編む、かんたん、かわいいくつ下
著者:大内いづみ
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



Judyさんの作り目とか、わかりやすい動画もありますが、
やっぱり本があると、最近物忘れがひどくなってきた自分には助かります。
かかとも、この編み方が簡単で楽しい・・わりに例のところが穴が(笑) 
次はうまくいくようにがんばります。
履き口の止め方もらくちんです。

今回はこの本から初めてだったので、
中細糸を3号針で、本のとおりに編んでみました。
これまで編んだくつ下とは違って薄いのでステキ☆なんですが、
ゲージも本と同じなのに、デカ足の私でもブカブカです。
でもこれまでのくつ下どおり、洗濯機でガリガリ洗うと思うので
ウール100%、いい感じに縮んでくれるのではと期待中。

手持ちの針は3号が一番細いのですが、
この本は3.0mmと2.5mm使用で、
2.5mmって1号になるんですかね?
私、そんな細い針無理、3号でも無理・・・って思ってたのに、
1本くらい細いのもってていいかも。なんて思い始めています。
毛糸買ってないから、針くらい買ってもいいよねって心がグラグラしています(笑)

もうすぐスーパーセール・・・か。

ほんとに使うなら買ってもいいかな。
でも1足でギブアップしちゃいそう。
あぁ、悩ましい(笑)
ていうか、そのくらいの買い物もできない自分が悲しい(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


こころの叫びが多すぎて自分でも収拾つきません

生きてました。それなりにがんばっていました。
へへへ。それなりに・・・だけど(笑)

久々に編んでみたら、楽しくなって完成したのでブログ再開?です。

とにかく、メリヤスを何も考えずに曝編みしたくなったので、
ま~っすぐ、ひたすらま~っすぐのボレロであります。

11のボレロ2


マーガレットと、どう違うんだろう。。。。

とにかくまっすぐ編んでます。

11のボレロ


糸は、10年くらい前にピエロさんではじめて買った細いモヘア段染めと
福袋に入ってたメリノウール合細4玉使い切りました。やっとやっとです(笑)
グリーンの濃いモヘアも10年以上の在庫から。
やっとカタチになって嬉しい。
8号、6号で、久々な手にはちょうどいい感じでした。

参考にした・・・というか、編み込みにしなかった、
こちらのmichiyoさんの「編みものワークショップ」の11のボレロです。

michiyoの編みものワークショップ

michiyoの編みものワークショップ
著者:michiyo
価格:1,404円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る




この本、図書館で借りたのですが、かぎ針のくつ下とか、
あいかわらずステキでありました。
しかし、デザインは今風?だし、おしゃれで、
編むのも楽しそうな作品ばかりなんですがね、
地味な私には似合わなそうな・・・なので目の保養だけさせてもらいました。

それにしてもメリヤス曝編み、楽しかったーー!
なんかノッテきたぞーー(笑)





暗い日々にくら~~くなっててもどうしようもない。

